Daily life in Tokyo

日々の日常と、好きなものについての文章と写真での記録

7月17日 生後77日目

息子は日に日に元気に大きくなっています。産まれてから2ヶ月半が過ぎました。

昨日Canon M5、ミラーレス一眼レフを購入し早速彼を撮影しました。スマートフォンよりやはり躍動感あふれるかんじで笑撮れるので大満足。

体重約5.5キロ 身長は62センチになりました。

首がすわるのはもうすぐかな。

頂いたプチバトーをとても可愛く着こなしてくれています。

f:id:rouje:20170717221135j:plain

f:id:rouje:20170717220951j:plain

辻邦生 雪ですべったラム

f:id:rouje:20170630120330j:plain辻邦生さんの「生きて愛するために」の中のエッセイ、雪ですべったラムの一節も好きです。チャールズ・ラムの随筆も読みたくなりました。

こうして同じ一日が実に多くの時間の顔に飾られているのに気づくと、単調な仕事にも、生命の横糸が織りこまれてゆくのが見える。チャールズ・ラムは生涯東インド会社に勤めて帳簿をつけていた。その彼がこう書いている。「太陽、空、微風、淋しい散歩道、夏休み、野の緑、肉や魚の美味い汁、客人、朗らかな盃、蠟燭の火、炉辺の談話、罪のない見栄、冗談、皮肉という奴ーーーこれらのものが生命と共に消えるのでしょうか」 

 この一節を読んで私は、はっとしました。

これらのこの世界の愛するものは、今のこの世界のもので、全てがこの人生を彩るための大事なものであると。それは、過ぎ去ってしまうと手に入らない。良いことも悪いこともこの世界のものだけで、生きている間だけ経験できるもの。感情、人との関わり、喜怒哀楽、全てがこの世での特権、生きている証であるとひしひしと感じました。

尾形亀之助「美しい街」

f:id:rouje:20170630111459j:plain

尾形亀之助の「美しい街」という詩集に入っている詩が好きです。

以下抜粋です。

「若いふたりもの」

 

私達は

 

二人が

夫婦であることをたまらないほどうれしく思っている

 

妻は私が大切で

私は妻が大切で

ふたりは

いついつまでも仲が良い

 

私はいつもへたな画をかくが

私も妻も

近い中に良い画がかけると思っている

私達の仕事は楽しい

 

二人は

未だ若いからなかなか死なない

 

その中に

可愛いい子が生れる

 

私達は二人は

良い父と

良い母とになる

 

シンプルですが、当時の尾形亀之助さんの幸せな気持ちが伝わってきます。

どの時代にも新しい家族があり、このような気持ちをもって毎日過ごしていたんじゃないかって思います。

辻 邦生「生きて愛するために」

f:id:rouje:20170629225121j:plain

 好きなエッセイの一つは、辻邦生さんの「行きて愛するために」です。

以下文章の一部抜粋です。

ちょうど樟の新緑は、心のなかの太陽のように、その後、生命感の源泉となった。物悲しい雨の日も、暗澹としたパリの午後も、目をつぶると、太陽に輝くきらきらした新緑が見えた。その途端、この地上とは、惰性で無感動に行きているばではない、という思いに貫かれた。死という暗い虚無のなかに、<地上の生>は、明るい舞台のように、ぽっかり浮んでいる。青空も、風も、花も、街も、人々も、ただ一回きりのものとして、死という虚無に取り囲まれている。この一回きりの生を、両腕にひしと抱き、熱烈に、本気で行きなければ、もうそれは二度と味わうことができないのだーーー私は痛切にそう思った。

こころに沁みます。

 

オーストリア・ウィーン

f:id:rouje:20170629212200j:plain

2年前の夏にオーストリア・ウィーンへ旅行に行きました。ウィーンは大好きな街。

その時に出会った可愛い絵。

色使いが私の好み。シェーンブルン宮殿の絵です。

買えばよかったな〜。

スリランカへの旅

f:id:rouje:20170629210800j:plain

f:id:rouje:20170629210820j:plain

f:id:rouje:20170629210840j:plain

2年前のGWにスリランカへ旅をしました。

小学生の頃から写真を撮ることが大好きで、特に光を捉えることが好き。

スリランカ・キャンディーの夜の光は、本当に美しく幻想的でした。

その時の写真をいくつか載せます。

また旅に出たいな〜〜。

レモンボーイ🍋

f:id:rouje:20170629210252j:plain

寝ている時にニヤリと笑いました。

新生児の洋服は小さくて本当に可愛い。この日はレモン🍋柄です。