Daily life in Tokyo

日々の日常と、好きなものについての文章と写真での記録

尾形亀之助「美しい街」

f:id:rouje:20170630111459j:plain

尾形亀之助の「美しい街」という詩集に入っている詩が好きです。

以下抜粋です。

「若いふたりもの」

 

私達は

 

二人が

夫婦であることをたまらないほどうれしく思っている

 

妻は私が大切で

私は妻が大切で

ふたりは

いついつまでも仲が良い

 

私はいつもへたな画をかくが

私も妻も

近い中に良い画がかけると思っている

私達の仕事は楽しい

 

二人は

未だ若いからなかなか死なない

 

その中に

可愛いい子が生れる

 

私達は二人は

良い父と

良い母とになる

 

シンプルですが、当時の尾形亀之助さんの幸せな気持ちが伝わってきます。

どの時代にも新しい家族があり、このような気持ちをもって毎日過ごしていたんじゃないかって思います。